利用ガイド

当ウェブサイトから研修・セミナーをお申込みいただく場合は、事前に「研修・セミナー申込サービス」の利用登録(無料)が必要です。これまで通り申込書をメールに添付してのお申込みの場合は、利用登録は必要ありません。詳しいお申し込み方法につきましては、研修案内をご覧ください。

ここでは、利用登録によって発行されるユーザーアカウントに関する基本的な使い方について説明します。

利用登録

当サイト上での申込機能を利用するには、まず利用登録を行ってユーザーアカウントを取得してください。利用登録はオンラインで行うことができます。

  1. ページ上部の水平バーにある [利用登録] から登録画面に進みます。


     
  2. 当サイトへのログインに使用するユーザー名と登録用のメールアドレスを入力します。



    利用規約をご確認のうえ、[同意する] チェックボックスをオンにして、[利用登録] をクリックします。


     
  3. 入力したメールアドレスに利用登録メールが送信されます。記載されている初期ログイン用のURLからログイン後、パスワードを設定・保存してください。

 

ログイン

当サイトにログインするには次の手順を実行します。

  1. ページ上部の水平バーにある [ログイン] からログイン画面に進みます。


     
  2. 利用登録で取得したアカウント情報(ユーザー名とパスワード)を該当する入力ボックスに入力し、[ログイン] をクリックします。


     
  3. 正しいアカウント情報を入力すると指定したユーザーのログイン状態に移行し、水平バーの [利用登録][マイページ] に、[ログイン][ログアウト] にそれぞれ切り替わります。[マイページ] 項目の横には、現在ログイン中のユーザー名がカッコ付きで表示されます。


     

マイページ

ログイン後、最初に「マイページ」が表示されます。マイページとは、ログイン中のユーザーアカウントに関する情報や操作を集約したスタートページです。

[マイページ] タブには次の情報が表示されます。

  • ユーザ―名
    現在ログインしているユーザーのユーザー名です。
  • 登録情報
    現在ログインしているユーザーが、過去に研修コースを申し込んだときに入力した登録情報(会社・団体名、部課名、役職名、住所、電話番号)です。次回以降の申し込み手続きでは、この情報が入力の初期値として利用されます。また、表の下にある [編集] リンクから内容を編集することができます。更新後の登録情報は、次回の申し込み手続きから利用されます。(過去の申し込み履歴に反映されることはありません)
  • 申込履歴
    現在ログインしているユーザーで過去に行った申し込み手続きの記録です。「申込番号」がリンクになっており、ここから各申し込みの内容を閲覧することができます。

マイページには、上記の情報表示のほかに、アカウント情報に関する次の操作を実行するためのタブが用意されています。以下、それぞれの操作について説明します。
 

メールアドレス変更

[メールアドレス変更] タブから、現在ログインしているユーザーの登録メールアドレスを変更することができます。メールアドレスを変更するには、現在のパスワード、および新しいメールアドレスをそれぞれ該当する入力ボックスに入力して、[保存] をクリックします。

パスワード変更

[パスワード変更] タブから、現在ログインしているユーザーのパスワードを変更することができます。パスワードを変更するには、現在のパスワード、および新しいパスワードを2回、それぞれ該当する入力ボックスに入力して、[保存] をクリックします。