¥66,000
コース詳細
講座コード
ST052
開催予定
2日間(12時間)
開講時間
9:30~16:30(昼食休憩:12:00-13:00)
前提知識

ビジネス経験が数年以上あることが望ましい

対象者

システム受託開発会社の管理職や現場リーダー、中堅~若手エンジニア
・受託内容の精度向上、新領域へのチャレンジを必要と感じている方
・コンサルティングの重要性を感じている方
・顧客をさらに理解し、顧客への提案力を強化したい方
・受託開発ビジネスの今後に危機感を持っていらっしゃる方
・既存顧客の維持・関係強化や新規顧客の開拓に取り組みたい方

到達目標

・顧客をより深く理解し、顧客の問題解決に意欲的に取り組めるようになる
・顧客が抱える問題を理解し、顧客への提案力を高めることができるようになる
・顧客の抱える幅広い問題にITをどう役立てられるか、視野を広げて助言ができるようになる
・「受け身」の開発エンジニアから、「顧客と共創」するコンサルタントを志向できるようになる

講師
T&Iアソシエイツ 田中 薫
研修内容

<1日目> システム開発会社とコンサルティング

1.コンサルティングが求められる背景
受託開発会社を取り巻く環境の変化、高まるコンサルティングの重要性
2.「問題把握力」のチェック
《ワークショップ》テーマ「顧客の問題は何か?」
「顧客は何を言っているか?」「顧客は何に困っているのか?」
3.コンサルティングで求められる「きくチカラ」    
3つの「きく」の活用、関係性の構築~解決策の提案まで
4.コンサルティングとは何か?
その種類、そのプロセス、現代に求められるコンサルティングとは?
5.「顧客対応力」のチェック
《ワークショップ》テーマ「即興コンサルティング」
・「A社長の相談にどう応えるか?」、「B社長の相談にどう応えるか?」

<2日目>「コンサルティングの多様性」、ワークで勘所を掴む、経験知を上げる
1.コンサルティングの第一歩:業務改善コンサルティング
《ワークショップ》テーマ「A社の問題解決」
・「A社の問題は何か?」「問題をどう解決するか?」
2.「問題」とは何か?
・問題の整理と分離、問題と課題の違い
3.攻めに繋がるコンサルティング:戦略コンサルティング
《ワークショップ》テーマ「B社の問題解決」
・「B社の問題は何か?」「問題をどう解決するか?」
4.コンサルティングと提案力
《ワークショップ》テーマ「自社のクライアントへコンサルティングをどう提案するか?」
・「自社のクライアントの現況は?」「どんな未来を顧客と共創したいか?」
5.コンサルタントという仕事
・コンサルタントの果たす役割と意義、外部コンサルタントとの共創

 ※進捗状況により変更となる場合があります。