<1日目> システム開発会社とコンサルティング
1.コンサルティングが求められる背景
受託開発会社を取り巻く環境の変化、高まるコンサルティングの重要性
2.「問題把握力」のチェック
《ワークショップ》テーマ「顧客の問題は何か?」
「顧客は何を言っているか?」「顧客は何に困っているのか?」
3.コンサルティングで求められる「きくチカラ」
3つの「きく」の活用、関係性の構築~解決策の提案まで
4.コンサルティングとは何か?
その種類、そのプロセス、現代に求められるコンサルティングとは?
5.「顧客対応力」のチェック
《ワークショップ》テーマ「即興コンサルティング」
・「A社長の相談にどう応えるか?」、「B社長の相談にどう応えるか?」
<2日目>「コンサルティングの多様性」、ワークで勘所を掴む、経験知を上げる
1.コンサルティングの第一歩:業務改善コンサルティング
《ワークショップ》テーマ「A社の問題解決」
・「A社の問題は何か?」「問題をどう解決するか?」
2.「問題」とは何か?
・問題の整理と分離、問題と課題の違い
3.攻めに繋がるコンサルティング:戦略コンサルティング
《ワークショップ》テーマ「B社の問題解決」
・「B社の問題は何か?」「問題をどう解決するか?」
4.コンサルティングと提案力
《ワークショップ》テーマ「自社のクライアントへコンサルティングをどう提案するか?」
・「自社のクライアントの現況は?」「どんな未来を顧客と共創したいか?」
5.コンサルタントという仕事
・コンサルタントの果たす役割と意義、外部コンサルタントとの共創
※進捗状況により変更となる場合があります。