<1日目> システム開発会社と未来志向のマーケティング
1.システム開発会社とマーケティング
・マーケティングのないシステム開発会社、高まるマーケティングの重要性
・現代に求められるマーケティング戦略とは?
2.自社の顧客を知る①:「顧客把握力・変化対応力」のチェック
《ワークショップ》テーマ「自社の顧客とその変化」
・「我が社の顧客はどう変わったのか?」「我が社はそれに対応できているのか?」
3.自社の顧客を知る②:顧客の構成と取引の寿命
《ワークショップ》テーマ「顧客ポートフォリオとライフサイクル」
「それぞれの顧客はどう位置づけられるか?」「取引はいつまで可能なのか?」、「我が社の優良顧客とはどのようなものか?」
<2日目> システム開発会社の未来構想と成長戦略
1.未来を構想する①:システム開発会社の未来づくり
・未来創出のヒント
《ワークショップ》テーマ「強みと機会の把握」
「我が社の強みは何か?」「ビジネスチャンスはどこにあるか?」
2.未来を構想する②:システム開発会社の成長戦略
・成長戦略を考える際のポイント、道筋と着手手順
《ワークショップ》テーマ「我が社の成長戦略」
「優良顧客の寿命はどのように伸ばせるか?」「新たな優良顧客をどう開拓するか?」
3.未来を構想する③:ビジョンとロードマップ
・未来像と道筋を考える
《ワークショップ》テーマ「我が社の未来構想」
・「我が社の未来像は?」「事業や収益のモデルは?」
・「その時に必要な人材とは?スキルとは?」
※進捗状況により変更となる場合があります。