<1日目>
◎オリエンテーション【講義】
・研修のねらい
・社会人としての心構え
・社会人としての自覚
・ビジネスマナーの必要性
・自社を知る<参考学習>
1.ビジネスパーソンの基本マナー
・第一印象の重要性
・マナーの5つの基本
(1)笑顔・表情 (2)挨拶 (3)態度・姿勢
(4)身だしなみ (5)言葉遣い・敬語
・社内のマナー
・自己紹介
2.ビジネスの対応マナー
・名刺交換
・席次
・来客対応
・訪問マナー
・電話応対マナー
・お茶出し<参考学習>
<2日目>
3.タイムマネジメント
・PDCAサイクル
・報告・連絡・相談
・指示・命令
4.ビジネス文書・E-mail
・ビジネス文書
・ビジネスE-mail
・宛名・封書・お礼状
5.職場のコミュニケーション
・仕事の進め方
・社会人としてのコミュニケーションの取り方
・先輩や上司にわかりやすく伝える
・報告グループワーク
<3日目>
6.新入社員の為のメンタルヘルス(セルフケア)
・心の健康について
・セルフメンタルケア
・ビリーフチェンジ(ネガ・ポジ変換法)
・感情コントロール(クリアリング法)
・個々の行動パターンを分析
・色彩心理学
7.総合演習
◎オンラインホワイトボードツール「MIRO」を活用のため、ご自身のPCに文章作成ソフト(例:OfficeWord、メモ帳など)をご用意ください。
※進捗状況により変更となる場合があります。