<1日目>
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の価値を考える
・事例からビジネスモデルを考える (デジタル事例の紹介)
・顧客視点からビジネス上の価値を考える
2.ステークホルダと価値の分析
[質問力演習] 顧客視点のヒヤリング
[ステークホルダの価値分析]
<実践ワークショップ>:価値から考える
カスタマジャーニーマップ作成、バリュープロポジション・キャンバス作成
<2日目>
3.超上流工程の考え方(案件・プロジェクト企画)
・ポートフォリオ・プログラム・プロジェクト
・デザイン思考的発想
~未知へのチャレンジプロジェクト
・IT組織としての方向性
・データからの価値創出
4.ビジネスモデルの見える化
・ビジネスモデルの分析
・複数テーマの分析(優先度、変更管理)
・エンタープライズアナリシス
<実践ワークショップ>:
[価値の分析]:バリュープロポジション・キャンバスからビジネスモデル・キャンバス へ
※進捗状況により変更となる場合があります。
ビジネス変革