AWSで学ぶネットワークとTCP/IPの基礎

印刷用ページ印刷用ページ

クラウドサーバOS

AWSやクラウドサービスを初めて使う方に最適な導入コースです。 
PC、EC2、NATといったAWSの基本サービスによるブログサイト構築を通じて、実際に手を動かしながらネットワークとプロトコルの基礎知識を習得できます。
演習では、類似のインフラ構成で別のサイト構築に取り組むことで、実習で学んだ知識を定着します。

受講申込: 
研修講座コード
TC040
受講料(税込)
¥60,500
日数(時間)
2日間(12時間)
開講予定
2021-12-02 (木)2021-12-03 (金)
開講時間
9:30~16:30 (お昼休み 基本12:00から13:00まで)
前提知識

「開発者のためのLinuxコマンド入門」受講者または同等の知識(Linuxの操作と基本コマンド)のある方

対象者

新入社員(技術系)
AWSやクラウドサービスを初めて使う方
ネットワークとTCP/IPの知識を身に付けたい方

到達目標

AWSのVPC、EC2、サブネット、ルーター、NATなどを使用して簡単なサーバー/ネットワークを構築できるようになる。
AWSの別のサービスや、他のクラウドを活用していくための基本的な知識を確立する。
TCP/IPの知識に基づいてインフラ構成要素の設定ができるようになる。

講師
(株)シナジークエスト 白根 健司
講座分類

研修内容: 

<1日目>
クラウド、AWS、基本用語の整理
VPCの構築、IPアドレス
サブネット分割、ルーティング
サーバー構築、SSH接続、ファイアウォール

<2日目>
Webサーバーの導入、HTTPの動作確認
プライベートサブネット、踏み台の利用
NATゲートウェイの利用
DBサーバーの導入、ブログ構築
課題演習

実習環境:AWSサービス

※進捗状況により変更となる場合があります。