複雑かつ変化の激しい現代社会において、社内外の課題や要求は多様化しています。従来型のマネジメントや柔軟性に欠ける関わり方では、ステークホルダとの軋轢や信頼関係の構築が難しくなることも少なくありません。一人一人の話にしっかりと耳を傾けられる心の状態を作れていますか?社会変化に対応するために、個別化複雑化した課題や要求を理解する「傾聴力」を身に付けることはこれまでよりも更に重要です。学ぶことで仕事がしやすくなります。難しいテクニックはありません。ポイントを意識しながら実践していけば上達できます。心理学的な裏付け(理論)や実践的なワークにより、これまで「対人関係」に苦手意識のあった方も理解がしやすく、論理的に必要性や解決法が分かり、コミュニケーションに自信が持てるようになります。この研修では、心理学を活用し、管理職やリーダーが効果的な傾聴力を身につけるための方法を学びます。傾聴力を高めることで、組織全体のコミュニケーションが円滑になり、従業員のモチベーションやエンゲージメントが向上します。