「職場にイマイチ理解できない人がいる」、「違う世代の人が何を考えてるかわからない」、、、よく寄せられる相談です。あなたはいかがですか?技術が急速に変化し世の中の当たり前が変わりました。人生100年時代では、定年も延び、これまでよりさらに多くの世代の人が一緒に働きます。さらに当たり前が異なる且つ忙しい中で力を合わせて働くために、短い時間で効果的に話を聞くポイントは抑えていますか?
まず一人一人の話にしっかりと耳を傾けられる姿勢や状態は作れているでしょうか?確認してみませんか。少しの工夫でもっと向上出来ることや意外な落ち度に気付くはず。
難しいテクニックはありません。ポイントを意識しながら実践していけば上達まちがいなし。
心理学的な裏付け(理論)や実践的なワークにより、これまで「人の心はわからない」と対人関係に苦手意識のあった方からも「ロジックやメカニズムがわかり理解がしやすい」と好評。コミュニケーションや営業、社内外への広報活動に自信が持てます。
心理学や脳科学を活用し、管理職やリーダーが効果的な傾聴力を身につけるための方法を学びます。傾聴力を高めることで、組織全体のコミュニケーションが円滑になり、従業員のモチベーションやエンゲージメントが向上。また、社会変化に対応するために、社内外からの個別化複雑化した課題や要求を理解する「傾聴力」を身に付けることはあなたの武器になります。クレーム対応や離職ストップなどコミュニケーションの力で結果を出してきた講師がお伝えします。
当日の参加人数により時間に余裕がある場合は、各人の性格や傾向に合わせた向上策もお伝えいたします。