◎オリエンテーション【講義】
・研修の目的
・アンガーマネジメントとは・・・
・アンガーマネジメントの重要性
・自己紹介
1.怒りの感情のコントロール【講義】・【演習】
(1)アンガーマネジメントとは?
(2)怒りとは?
(3)怒りの4タイプとは?
(4)自身の怒りを知ろう(簡易診断)
2 .怒りの感情をコントロールするテクニック3つ【講義】・【演習】
(1)衝動のコントロール
(2)思考のコントロール
(3)行動のコントロール
3.自分を知ろう 【講義】・【演習】
(1)自身の行動パターンを分析
(2)分析解説
(3)アンガーマネジメント診断
(4)診断結果解説
(5)タイプ別対処法
4.円満なコミュニケーション方法(仕事編・プライベート編)
(1)大切なコミュニケーション方法(聴く・話す)
(2)色彩をコミュニケーションに活かす
(3)信頼関係をつくるコミュニケーション
5.叱り方(注意・指導)を学ぶ 【講義】・【演習】
(1)叱ることとは?
(2)叱ることの悪循環
(3)悪い叱り方・上手な叱り方を学ぶ
(4)ブレイクパターン法
(5)叱って好かれる上手な叱り方トレーニング法
◎総まとめ 【講義/演習】
アンガーマネジメントのための指針
~研修成果お持ち帰りシートの記入と全員発表~
※進捗状況により変更となる場合があります。