中堅社員、管理職候補
¥27,500
コース詳細
講座コード
PS051
開催予定
1日間(6時間)
開講時間
9:30~16:30 (お昼休み 基本12:00から13:00まで)
対象者

管理職、リーダー
アンガーマネジメントについて基礎知識を学びたい方、
効率的な叱り方を身につけたい方

到達目標

怒りの感情について正しい理解をする
怒りの感情をコントロール方法を学ぶ
様々な分析により、自身の怒りを知って対処法を学ぶ
円満な人間関係をつくるコミュニケーション方法を身につける
効果的な叱り方(注意・指導)を学ぶ

講師
セイ・コンサルティング・グループ(株) 田渕真理子
備考

この講座は昨年「IT技術者とDX推進者のための怒りの感情と付き合う技術I=トレーニング編=」として開催した講座を1日にした内容です。

研修内容

◎オリエンテーション【講義】
 ・研修の目的
 ・アンガーマネジメントとは・・・
 ・アンガーマネジメントの重要性
 ・自己紹介

1.怒りの感情のコントロール【講義】・【演習】
 (1)アンガーマネジメントとは? 
 (2)怒りとは?
 (3)怒りの4タイプとは?
 (4)自身の怒りを知ろう(簡易診断)

2 .怒りの感情をコントロールするテクニック3つ【講義】・【演習】
 (1)衝動のコントロール
 (2)思考のコントロール
 (3)行動のコントロール

3.自分を知ろう 【講義】・【演習】
 (1)自身の行動パターンを分析
 (2)分析解説
 (3)アンガーマネジメント診断
 (4)診断結果解説
 (5)タイプ別対処法
 
4.円満なコミュニケーション方法(仕事編・プライベート編)
 (1)大切なコミュニケーション方法(聴く・話す)
 (2)色彩をコミュニケーションに活かす
 (3)信頼関係をつくるコミュニケーション

5.叱り方(注意・指導)を学ぶ 【講義】・【演習】
 (1)叱ることとは?
 (2)叱ることの悪循環
 (3)悪い叱り方・上手な叱り方を学ぶ
 (4)ブレイクパターン法
 (5)叱って好かれる上手な叱り方トレーニング法

◎総まとめ 【講義/演習】
 アンガーマネジメントのための指針
  ~研修成果お持ち帰りシートの記入と全員発表~

※進捗状況により変更となる場合があります。