IT技術者向けハラスメント研修 -管理職・リーダーとしてのラインケアを学ぶ-

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「ハラスメント防止策とは何をしていくのか。」
「具体的にどのようなことを導入したらいいのか?」
「ハラスメントが発生した場合は何をしたらいいのか?」
とお悩みのチームをまとめるリーダーや管理職の方々を対象に、ラインケア(メンタルヘルス対策での部下の相談にのり職場環境改善をする方)としての役割をご紹介していきます。

ハラスメントケーススタディを通じて応対方法を疑似体験していただきます。

企業内で相談窓口を運営し、カウンセリングやキャリアコンサルタントを実施している女性講師がすすめていきます。

受講申込: 
研修講座コード
PS053
受講料(税込)
¥55,000
日数(時間)
2日間 (12時間)
開講予定
2021-11-08 (月)2021-11-09 (火)
開講時間
9:30~16:30 (お昼休み 基本12:00から13:00まで)
対象者

ハラスメント担当部署の方
部下を持つチームをまとめるリーダーや管理職の方
職場でのハラスメント対策が必要な方

到達目標

・ハラスメントやラインケアの必要なスキルを身につける
・職場にハラスメント対策を導入できるようになる
・従業員の相談応対ができるようになる

講師
セイ・コンサルティング・グループ㈱ 小里七重(産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)
事務局コメント

※研修中に出たお話は、外部に漏らさないように守秘義務をお願いしております。

講座分類

研修内容: 

<1日目>

0.はじめに
1.ハラスメントとは
2.ハラスメント防止法について
3.すぐに導入できる4つのハラスメント対策
・経営理念と社内規程
・ラインケア制度
・アンケート採取
・相談窓口運営
4.自己理解を深める
・ストレスとストレッサー
・ストレスコーピング
・ストローク
1日の振り返り・まとめ 

<2日目>

5.相談応対のための傾聴スキルとは
・傾聴スキルとは
・プライベートセッション
 -相談者側と行為者側の相談対応ケーススタディ
 -受講生同士、講師からのフィードバック
6.まとめ
・ハラスメント防止のための心構え
2日間の振り返り・まとめ 
・自己の強み・弱み・気づきをアウトプット

※進捗状況により変更となる場合があります。