¥27,500
コース詳細
講座コード
PS053
開催予定
1日間(6時間)
開講時間
9:30-16:30 (お昼休み 基本12:00から13:00まで)
対象者

管理職、リーダー
リーダーシップやコミュニケーションが必要な中堅社員から管理職の方で部下育成に悩む方

到達目標

・リーダーとしてのコミュニケーションスキルを高め、部下やチームとの信頼関係を構築する 
・職場の円滑なコミュニケーションを通じて、組織のパフォーマンスを向上させる 
・フィードバックや指示出しの効果を高めるための実践力を習得する

講師
セイ・コンサルティング・グループ㈱ 田渕 真理子
研修内容

1.基本的なコミュニケーション理論
コミュニケーションの基本要素
・メラビアンの法則(言語・非言語の重要性) 
・アクティブリスニング(傾聴)の重要性とポイント 
・フィードバックの4つの原則(事実・タイミング・相手に配慮・具体性) 
2. コミュニケーションタイプの理解
・戦国武将診断を用いて、自分と相手のスタイルを理解する 
・ケーススタディ:部下や同僚のタイプを分析
3. 応用的なコミュニケーション理論
 インクルーシブ・コミュニケーション
 ・心理的安全性を高めるコミュニケーションのコツ 
 ・部下に「質問する力」を活かすコミュニケーション法

4. 実践ワークショップ(グループワーク・個人ワーク)
  ①グループワーク「問題解決のためのチームディスカッション」
  架空の職場課題を設定し、参加者がリーダー役・部下役に分かれてディスカッション(他の参加者はオブザーバー)
 ②個人ワーク「自分の強み・課題を振り返る」
  ・自分のコミュニケーションの強みと課題を記載、具体的な行動計画を立てる
5. 実践ワーク-ロールプレイ
 テーマ例「部下からの不満や相談を受ける、パフォーマンスが低下している部下に建設的なフィードバックを行う、チーム全体のモチベーションを高める場面を想定する」
リーダー役、部下役を演じ、グループで振り返りとフィードバック 
◎総まとめ 
・全体の振り返りディスカッション、印象に残った学び、明日から実践したいことを共有 、受講者による研修内容の発表、「これからの目標」、「研修で得た気づき」を発表
 ※進捗状況により変更となる場合があります。