<1日目>
0.はじめに
・IT業界とネゴシエーション
1.ネゴシエーションにおける3類型
・セルフチェックテスト
・交渉ゲームによる確認
・交渉を好きになるには?
2.ネゴシエーションの基本
・ネゴシエーションで最も重要なこと
・ネゴシエーションの5プロセス
・論理と心理の活用
・逆提案と妥協のスキル
3.交渉を問題解決に変えるには?
・ロールプレイ
4.パイをふくらませる交渉とは?
・個人、グループワーク、発表、解説、ふりかえり
<2日目>
5.事例研究1(演習)
仕様変更、クレームの対処等ユーザーの立場からのロールプレイ
・個人ワーク・グループワーク・ロールプレイ(3-4回繰り返し)
・解説・振り返り・フィードバック
6.事例研究2(演習)
仕様変更、クレームの対処等ベンダーの立場からのロールプレイ
・個人ワーク・グループワーク・ロールプレイ(3-4回繰り返し)
・解説・振り返り・フィードバック
7.総まとめ
・自己成長のための指針
◎演習はオンラインホワイトボード使用します。なお、ご自身のPCに文章作成ソフト(例:OfficeWord、メモ帳など)をご用意いただくと入力時に便利です。
※進捗状況により変更となる場合があります。