コミュニケーション
¥55,000
コース詳細
講座コード
XS210
開催予定
3日間(12時間)
開講時間
13:00-17:00
対象者

業務上意思疎通の力を必要としている方

到達目標

・自分だけの力で論理的に考えることができる
・読みやすく分かりやすい文章が作成できる
・他者と協力してプレゼンテーションが実施できる

講師
セイ・コンサルティング・グループ(株) 田渕真理子
備考

※事前準備として演習テーマ「自社やお客様に提案したいこと」について前もって考えてからご参加ください。

ZOOMを使用したオンライン形式での実施です。ご自身でWebカメラ付きのパソコンをご用意の上、リモートで受講いただきます。

こちらのコースはオンライン(Zoom)開催研修です。
オンライン研修の受講方法について
タグ
研修内容

<1日目> コミュニケーション概論-ロジカルシンキング編

0.はじめに
・ITスキル標準におけるコミュニケーションの位置づけ
・コミュニケーションとは
・なぜ、コミュニケーションが重要か?
・論理性とコミュニケーション
1.ロジカルコミュニケーション
 ・論理とは ・論理の基本形
2.誰でもできる、ロジカルシンキング
・ロジカルの4ステップ ・個人ワーク
・グループ内発表とフィードバック
3.より強固なロジカルシンキング
・Why so? So what?
・MECE・ストーリー性

<2日目> プレゼンテーション概論-プレゼン準備編

4.プレゼンテーション 
・なぜ、プレゼンが必要か?
・プレゼンテーションの3Cとは?
・論理的なプレゼン
5.プレゼンテーションの導入
・自己紹介でつかむ
・◯値法でつかむ
・クイズ法でつかむ
6.プレゼンテーションの本論
・説明型 ・主張型 ・提案型
7.実践、プレゼンテーション企画
・実際の仕事を題材にして、プレゼンテーションプランを練る
・ドキュメント作成

<3日目> プレゼンテーションの実践-プレゼン発表編

(続き)7.実践プレゼンテーション企画
・ドキュメント作成見直し
・講師からの個別指導
・リハーサルと相互フィードバック
8.プレゼンテーションの実践【演習】
・個別発表とフィードバック

オンラインホワイトボードツール「MIRO」を活用のため、ご自身のPCに文章作成ソフト(例:OfficeWord、メモ帳など)をご用意ください。

※進捗状況により変更となる場合があります。

参加者の声

対面でできない中でも質疑応答・発表の機会を多くいただき良かった。
今までのプレゼンでは表情や話し方が固まってしまっていましたが、プレゼンの中に自己紹介やちょっとしたユーモア要素も入れた方が良いという内容から、少し発表する時の気持ちが楽になりました。以後、社内社外でプレゼンする機会があった時には今回学んだことを活かしていけるようにしていきたいと思いました。
普段できないプレゼンの研修が受けられてよかった。普段の会話にも使ってみたい内容が多くて良かった。
コミュニケーションのポイントとして挙げられていることが、研修の中でも講師の方が実践されていて説得力があった。終始、一人一人を気にかけながら進めてくださった